2.4. Sysinstall の紹介

sysinstall ユーティリティは FreeBSD プロジェクトが提供するインストール用アプリケーションです。 これは、コンソール上で動作し、 インストールの設定や制御に使えるいくつものメニューや画面に分かれています。

sysinstall のメニューはカーソルキー、 Enter, Space 等で操作します。 キーの詳しい解説とその意味については sysinstall の使用法に説明されています。

この説明を読むには、Figure 2-8 に示す ように、Usage の項目が強調表示されて いて、[Select] ボタンが選択されていること を確認して、Enter を押してください。

メニューシステムの使い方が表示されます。読み終ったら、 Enter を押してメインメニューに戻りましょう。

Figure 2-8. Sysinstall のメインメニューから Usage を選択

2.4.1. ドキュメントメニューの選択

メインメニューから、カーソルキーで Doc を選択して Enter を押してください。

Figure 2-9. ドキュメントメニューの選択

これでドキュメントメニューが表示されます。

Figure 2-10. Sysinstall ドキュメントメニュー

用意されたドキュメントを読むのは大切なことです。

ドキュメントを読むには、カーソルキーで選択して Enter を押してください。読み終えたら、 Enter を押すとドキュメントメニューに戻ります。

メインのインストールメニューに戻るには、カーソルキーで Exit を選択して、 Enter を押してください。

2.4.2. キー配列メニューの選択

キーボード配列を変更するには、カーソルキーで Keymap を選択して、 Enter を押してください。 使用しているキーボードが、標準ではなかったり、 または US ではない場合に変更作業が必要となります。

Figure 2-11. Sysinstall メインメニュー

上下のカーソルキーでメニュー項目を選択して Space を押せば異なるキーボード配列を選択でき ます。もう一度 Space を押すと、選択を解除しま す。完了したら、カーソルキーで [ OK ] を選択して Enter を押してください。

このスクリーン表示では、リストの一部しか表示されていません。 Tab を押して [ Cancel ] を選択すると、 デフォルトのキーマップを使用して、 メインインストールメニューに戻ります。

Figure 2-12. Sysinstall キー配列メニュー

2.4.3. インストールオプション画面

Options を選択して、 Enter を押してください。

Figure 2-13. Sysinstall メインメニュー

Figure 2-14. Sysinstall オプション

ほとんどのユーザーにはデフォルトの値でよく、変更する必要は ありません。リリース名は、インストールするバージョンによって変わります。

選択された項目の説明が、画面の下部に青く強調表示されます。 オプションの 1 つは Use Defaults とい う、すべての値を初期値に戻すものであることに気をつけてください。

F1 を押すと、さまざまなオプションについて の説明を読むことができます。

Q を押すと、メインインストールメニューに 戻ります。

2.4.4. 標準インストールの開始

UNIX® や FreeBSD が初めての人には Standard インストールがお奨めです。 カーソルキーで Standard を選択して、 Enter を押してインストールを始めてください。

Figure 2-15. 標準インストールの開始