テンプレートを使用するには、以下のように行います。
注:
テンプレートには変数を使用できます。 変数とは、(例えば、特定のテンプレートの各アプリケーションで変わることがある) テンプレート・パターンの動的部分のプレースホルダーです。
Java エディターにテンプレートが挿入され、テンプレート・パターンにテンプレート変数が含まれていた場合、 エディターはテンプレート編集モードに入ります。
ボックスは、すべての変数の周りにドローされます。最初の変数は、選択済みであり、エディターで入力することによって変更できます。同じ変数がテンプレート・パターンに複数存在する場合、その変数のインスタンスがすべて青で強調表示され、即時に更新されるため、何度も入力しないで済みます。
Tab を押すと、次の固有のテンプレート変数に移動し、 Shift+Tab を押すと、直前の固有のテンプレート変数に移動します。
テンプレート編集モードを終了するには、最後のテンプレート変数で Tab を押すか、 Esc または Enter を押してください。
例:
void m(int[] intarray){}
を作成し、そのメソッドの内部にキャレットを置きます。
for
と入力し、Ctrl+スペースを押してコード・アシストを開きます。
intarray
) が自動的に検出されている点にも注意してください。
i
が、テンプレート編集モードで選択されています。
同時に別の名前を入力すると、そのすべての出現箇所が更新されます。