DNS は、Domain Name System の略で、コンピュータがウェブサイトに接続するためにサーバ名を探すための仕組みです。
この問題がときどき起こる場合は、以下の理由が考えられます。
問題が常に発生する場合は、以下の理由が考えられます。
メールやニュースで問題が発生する場合は、以下の理由が考えられます。
リモートホストがお客様の接続をリセットしました。通常は、[再読み込み]をクリックすることで、正しく読み込めるようになります。
このエラーは、ウェブページに問題があることを示しています。ページのウェブマスターにご連絡ください。
URL のスペル、ピリオドの位置、大文字小文字の違いを確認し、やり直してみてください。エラーが繰り返し発生する場合は、接続しようとしているウェブサーバがダウンしているか、または正しく動作していない可能性があります。時間をおいてやり直してみるか、サーバの管理者にご連絡ください。
一般的に、このエラーは、非常に多くの人がウェブサーバにアクセスしている場合に発生します。比較的すいている早朝などの時間帯に接続してみてください。また、以下の方法で、ディスクキャッシュをクリアしてみてください。
このエラーは、ファイルのアクセス権が正しく設定されていないか、またはお客様のアクセスが拒否されたことを示します。アクセスできるはずのページの場合は、ウェブページの作成者にご連絡ください。
このエラーメッセージは、ごみ箱フォルダ内のメッセージがすでにいっぱいの状態で、メッセージを削除しようとしたときなどに発生します。メッセージを削除するには、以下のようにします。
メールサーバ名とニュースグループサーバ名が正しくありません。正しいサーバ名を設定してください。正しいサーバ名については、ご利用のネットワークの管理者か、またはサービスプロバイダにお尋ねください。
このエラーは、メモリ不足によるものです。Communicator のメモリを確認してください。
上記の設定を行っても問題が発生する場合は、システムメモリを確認してください。
アドレス帳に項目を追加する際に、「原因不明のエラーが発生したため、コマンドを完了できませんでした」というメッセージが表示されることがあります。このエラーは、Netscape 設定に問題があることを示しています。現在の設定を破棄する必要があります。
AOL Instant Messenger の登録画面や Sign On のプロンプトが表示されないようにするには、AIM sign-on 画面の[Setup]ボタンをクリックします。次に[Misc]タブを選択し、[Start AIM when Windows Starts] に付いているチェックマークをはずします。
自動でブックマークを辞書順に並べ替えることはできません。ブックマークの順番を自分で並べ替えるには、[ブックマーク]から[ブックマークを編集]を選択します。次に、[表示]メニューから[名前順]を選択します。これで、ブックマーク、フォルダ、区切り線を自由に並べ替えることができます。また、[ファイル]メニューの[新しいフォルダ]を選択すると、ブックマークの中にフォルダを作成することができます。
参照
ブックマークを整理する
場所(Netsite)ボックスに URL を入力すると、その URL がボックスのドロップダウンリストに追加されます。このリストを表示するには、ボックスの右端にある下向きの矢印をクリックします。
リストをクリアするには、
このリストにページが記録されないようにするには、場所ボックスに URL を入力せずに、[ファイル]メニューから[ページを開く]を選択し、表示されるダイアログボックスに URL を入力してください。
Navigator がどこに行ったかわからなくなってしまったときは、コンポーネントバーの Navigator アイコン(船の舵の絵です)をクリックしてください。[Communicator]メニューから[Navigator]を選択し、Navigator ウィンドウを表示することもできます。
キャッシュには、セッション中に訪れた全ページの内容が保存されるため、すぐ一杯になってしまいます。キャッシュをクリアすることで、Navigator のパフォーマンスが向上する場合があります。
キーボードからでも、[戻る]、[次]ボタンと同じ操作ができます。Alt と ← キー(Mac OS の場合、Command と ← キー)を同時に押すと、[戻る]になります。Alt と → キー(Mac OS の場合、Command と → キー)を同時に押すと、[進む]になります。
ページによっては、[戻る]ボタンでは戻れないように書かれているものがあります。このような場合に、以前表示したページをもう一度表示するには、[ジャンプ]メニューから、戻れなくなるページの 1 つ下のページを選択します。
証明書は、ユーザ名ごとにパスワードで保護されています。 あらかじめ設定されているパスワードがわからない限り、新しいパスワードを設定することはできません。
誰かがパスワードを設定してしまった場合は、設定した本人にお尋ねください。
パスワードを忘れてしまうと、 証明書にアクセスすることができなくなるため、暗号化されている保存メッセージや新着メッセージを復号化することができません。 証明書発行機関では、証明書の修復ができませんので、新しい証明書を入手しなければいけません。
復号化したメッセージを暗号化せずに転送しようとすると、暗号化するように促す表示があります。
メッセージが改ざんされている可能性があるという警告は、受信したメッセージが、送信後に何者かにより変更されたことを意味します。結果、受信したメッセージの内容はオリジナルとは異なり、間違った操作か妨害により壊れているか、または偽造されたものかもしれません。
改ざんされているメッセージを差出人に送り返してください。また、送られてきた暗号化メッセージや署名付きメッセージが正しく受信できなかったことを、差出人に伝えてください。
システム管理者やヘルプデスクにご相談ください。状況を報告し、既定の手続きについてお尋ねください。
署名付き Java アプレットは、その送信元を証明するセキュリティ証明書をお客様が認証しない限りダウンロードされません。署名付き JavaScript も同様で、認証しない限り実行されません。JavaScript や Java アプレットがセキュリティに影響する可能性のある場合にも、同様に認証が求められます。
警告画面では、次の操作ができます。
コンポーネントバーの受信トレイアイコンの上に、緑色の矢印が表示されている場合は、新しいメールが届いています。
Windows 95、またはそれ以降をご利用の場合、Netscape Mail Notification というプログラムを使うことができます。Netscape Mail Notification を起動するには、
Windows のタスクバーの右端に封筒のアイコンが表示されます。新しいメールが届くと、それを通知すると共に、アイコンにチェックマークが表示されます。この機能に関する設定を行うには、アイコンを右クリックし、[オプション]を選択します。
Netscape Messenger のインポート機能を使うことにより、メールを移し替えることができます。
BCC(ブラインドカーボンコピーの略)欄をご利用ください。BCC 欄に入力されている電子メールアドレスは、宛先欄や CC 欄に入力されているアドレスとは異なり、受取人側にはその電子メールアドレスが表示されません。ただし、宛先欄には少なくともアドレスが 1 つ指定されている必要があります。これは自分自身の電子メールアドレスでも構いません。
BCC 欄は、宛先のプルダウンメニューにあります。
メールサーバ名とニュースグループサーバ名が正しくありません。ご利用のネットワークの管理者か、またはサービスプロバイダにお問い合わせの上、正しいサーバ名を設定してください。また、ニュースグループサーバに問題がある可能性もあります。
メールサーバにアクセスするためには、ユーザ名とパスワードを入力する必要があります。入力する内容がわからない場合は、お客様のサイトやご利用のインターネットサービスプロバイダのアカウント情報をご確認ください。アカウント情報には、通常、ユーザ名やパスワード情報、また、ホスト名やポート番号などの情報が記載されているはずです。
メールを読もうとした際に、メールとニュースグループの設定画面(Windows と Mac OS の場合)が表示された場合は、そこで必要なメールとニュースグループの設定を行う必要があります。この設定画面でこれらの設定値を入力することもできますが、[編集]メニューの[設定]を選択し、表示される[メールとニュースグループ]カテゴリでも設定することができます。
接続が切れている可能性があります。 接続できない場合は、ご利用の PPP ソフトウェアと TCP/IP ソフトウェアが正しく設定されているかどうかを確認し、更に、お客様のインターネットサービスプロバイダのアカウントが PPP アクセスできるように設定されているかどうかを確認してください。ネットワークソフトウェアの設定方法に関しては、ご利用のインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。
ニュースグループを読むには、まず、ニュースグループサーバの設定を行う必要があります。設定されていない場合、メールとニュースグループの設定ウィンドウ(Windows の場合)か、または設定ダイアログボックスのグループサーバパネルが自動的に開きますので、必要な設定を行ってください。
サーバ一覧に表示されている最初のニュースグループサーバのサーバ名が正しくない場合は、ニュースグループサーバの設定パネル([編集]メニューから[設定]を開き、[メールとニュースグループ]カテゴリを選択します)で、正しいサーバ名を設定してください。
2 番め以降のニュースグループサーバのサーバ名が正しくない場合は、ニュースグループサーバのプロパティで、サーバ名を正しく設定します。
ダイヤルアップの自動接続を利用している場合に、サーバにアクセスできないときは、PPP ソフトウェアや TCP/IP ソフトウェアなどのネットワークソフトウェアと、モデムの設定が、サーバのサイトに正しくアクセスできるように設定されているかどうかを確認してください。アクセスできるように設定した後、サーバを開きなおしてみてください。